さらしぼ日記

さらっと死亡

札幌 ジンギスカンのすすめ






北海道といえば...???🤔
みんなも一緒に考えてみよう!







f:id:wakashita:20200925012301j:plain






北海道から連想されるものはジンギスカン以外にはありえないので、今回は私が食べたジンギスカンを適当に紹介したいと思う。





1.だるま 本店
じうしょ: 札幌市中央区南5条西4 クリスタルビル 1F


f:id:wakashita:20200924234605j:plain
f:id:wakashita:20200924234610j:plain



お手頃価格でありながら、なかなか良い味を誇るジンギスカンのお店。本店がある時点で支店があるのは察しがつくだろうか、すすきのエリア内に支店がいっぱいある。
席数が少ないため、開店前に並んでないとすぐに食べることは出来ないのが難点。開店から時間が経てば列が解消されるのかな、わかんないや。
なお、この店でジンギスカンを食う直前でスマホを失くしていたので、当然写真も撮れておらず、上に貼ってある肉の写真はネットの海から適当に拾ってきました。情報学Ⅰの評定はB-です。





2.だるま 5・5店
じうしょ: 札幌市中央区南5条西5丁目1-1


f:id:wakashita:20200924235750j:plain



無数にあるだるまの支店の1つで、本店のすぐそばにある。「5・5店」とかいう意味のわからないナンバリングだが、南5条西5丁目にある支店という意味であって、決して店側が小数を理解できないFラン大生に対してマウントをとっている訳ではない。
味は肉が本店と同じなので当然本店と同じだが、店員に外国人がいたりするので15%の確率で意思疎通に失敗する。席が多いので案外座れそうだが、客も多いのでそうでもない。開店凸すれば絶対座れるけど。
ここで初めて食べたのは現役受験の時だったが、結果は不合格だったので縁起の悪い店なのかもしれない(だるまなのに)。なお浪人の8月にもこの店を訪れたが、その後なんか知らんが合格したので、縁起がいい店なのかもしれない(だるまなので)。ジンギスカン屋に合否を左右されてたまるか。






3.キリンビール園 アーバン店
じうしょ: 札幌市中央区南3条西4丁目 アーバン札幌ビル 7階


f:id:wakashita:20200925001438j:plain




キリンビール園という名前だけあって、キリンのビールを飲みながら肉をいただけるお店。私はコーラを飲んだので、コカ・コーラ園になってしまった。
肉の味ももちろん良いが、極め付きはタレとスパイスである。味が仕上がってるので一度は足を運んで欲しい。スパイスはレジで売ってたので買って帰った。





4.松尾ジンギスカン 札幌大通り南1条店
じうしょ: 札幌市中央区南1条西4丁目16-1 南舘ビル 1F


f:id:wakashita:20200925002518j:plain
f:id:wakashita:20200925002523j:plain



多分一番名前が知られてる店。食べ放題で、課金額で肉のランクが上下する資本主義経済の縮図のようなジンギスカン屋。
胃が小さいからどう足掻いても元取れないんだよな、キャベツ注文しまくれば元取れたりしないかな。
鍋周りの野菜に汁をぶっかけたり、肉と野菜を完食して汁と虚無が残った鍋にうどんをぶち込んだり(写真2枚目)と、この店特有(?)の文化がある。
あらかじめ肉にタレが染み込ませてあるタイプだが、ちょっとタレの主張が強すぎる気がしなくもない。
以外に塩キャベツも食べ放題だが、を頼まずに塩キャベツばかり注文していると、店員の間で「ウサギ」とあだ名を付けられバカにされてしまうので、とのバランスも考えたいところである。





5.生ラム本舗 札幌澄川店
じうしょ: 札幌市南区澄川4条2丁目10-19 EFエミュオンビル1F


f:id:wakashita:20200925003642j:plain



今まで食ってきたジンギスカンの中で一番おすすめしたいのがこの店。値段は普通のジンギスカン屋並だが、肉のレベルが他のジンギスカン屋の上をいっている。札幌駅からは少し遠いが、南北線澄川駅から歩いてすぐなので一度は足を運んでみて欲しい。





さいごに
北海道と言えば真っ先に海鮮が思い浮かぶが、やはりジンギスカンも捨て難いと思えたのではないだろうか。
今後もジンギスカン食べたら更新するかもしれん🥺乞うご期待