さらしぼ日記

さらっと死亡

【SDVX】FLügeL《Λrp:ΣggyØ》 (GRV)

今回は、SOUND VOLTEX(通称:ボルテ、サンボル、ウンドボ)の攻略記事を書いていきたいと思います。 今回攻略するのは、FLügeL《Λrp:ΣggyØ》のGRAVITY譜面です。 楽曲について、Flugelはドイツ語で「翼」、Arpeggioとは「和音を構成する音を一音ずつ低いものか…

札幌 ジンギスカンのすすめ

北海道といえば...??? みんなも一緒に考えてみよう! 北海道から連想されるものはジンギスカン以外にはありえないので、今回は私が食べたジンギスカンを適当に紹介したいと思う。 1.だるま 本店 じうしょ: 札幌市中央区南5条西4 クリスタルビル 1F お手頃…

地球温暖化とフェーン現象

夏が近づき暑さが増してくると、活躍するのはやはり扇風機である。 この扇風機、実は発明されたのは19世紀後半で、羽を回して風を起こすという構造は現在と全く同じであったことをご存知だろうか?知らなかった方は、ちゃんと知りなさい。 (初期の扇風機) さ…

浪費人生

受験生活が終わった実感はあんま無いけど、備忘録というか思い出日記的な意味で1年を振り返ります。浪人なんて経験、そう出来るものではないので。 2019/3 国立二次(北大総理) もちる⤵︎ 予備校選びにかなり時間を使った 具体的には河合か駿台か、大宮か新宿…

生理学入門

(トイレ行きたくなってきたな〜)車内アナウンス「次の新宿まで、止まりません」(ぶちぶち〜じょぼぼぼ〜) 人はトイレへのアクセスを絶たれた時、急激に「催し度」が高まる。 通常、自分の家にいる時、近くにトイレがある時などは、そもそも催す頻度が低かっ…

グリーン車 ワザップ

① 4号車と5号車の間にあるトイレへ行く ② 便座に座る (※ズボンを脱いでおくと、スムーズに進みます) ③ トイレットペーパーを3回転半、巻き取る ④ ③で巻き取ったトイレットペーパーを、あえて何も拭かずに捨てる (※拭いてしまった場合、②からやり直す) ⑤ 前方…

電気泥棒は放火魔の夢を見るか

世間ではごく当たり前のことだが、高等学校のコンセントを使ってスマートフォンを充電したり、Wi-Fiを飛ばすことはいけないこととされている。また、セラミックヒーターやIHを使うと、危ない。 もし部屋が臭くなったら、それはコンセントの無断使用による発…

私が冬でもアイスコーヒーを飲む理由

寒い日にはホッコトーヒーやコースプーンなど、温かい飲み物が恋しくなりますね。体が温まるのはもちろん、容器から伝わってくる温もりを感じ取るのも趣きがあるでしょう。しかしながら、私は冬になってもスタバでアイスコーヒーを頼み続けている事をご存知…

味覚論

コーヒーは おいしい コーラも おいしい こうちゃも おいしい こいくちしょうゆも おいしい 「こ」で始まるものは何でも美味しく感じてしまうのは、皆も常日頃から感じているのではないだろうか。しかしものの名前とは、必ずしもそのものの性質を表すとは限…

人生を豊かにする化学の話

電解質をご存知だろうか?詳しい説明は省くが、簡単に言うと、水に溶かすことでイオンになる物質である。例えば、食塩であるNaClは、通常ではNaClのままであるが、水に入れると溶ける。すなわち、Na+とCl-に電離するのである。 このことから、電解質を水に溶…

コップ論

なぜコップに水を注ぐと溢れてしまうのか。残念なことに、我々の体は正確な作業には向いていないため、溢れる前に止めるというような高度な技術を持ち合わせることは無い。しかし、幸いにも高度な「知能」を持ちわせた我々ならば、知恵と発想でどうにでも出…

「わんちゃん」は何%なのか

「わんちゃんあるwww」 私は40年近く生きているが、このフレーズを耳にするようになったのはごく最近の事である。しかしながら、想像以上に多くの人間が使うものだから、今回はこれについて考察することとしよう。わんちゃんとは「One Chance」の略である事…

授乳されたい

凸凹と書いて「おうとつ」と読むが、凸凹と書いたら「でこぼこ」と読むのは非常に面白い。今日はそんな出っ張りとへこみの話をしていきたい。周りを見渡すと、ありとあらゆる出っ張りとへこみが存在するのに気づくだろうか。床の板のつなぎ目でもいいし、机…

大宮 ラメーンのすすめ

今日は大宮駅周辺のラメーン屋について書こうと思います。食べ物の感想とか求められても美味しいしか言えない人種なので、あまり期待はしないで下さい。 1.蒙古タンメン中本 大宮店 感想:美味しい 特徴:写真は辛さ3の味噌タンメンだが、蒙古タンメンの辛さを…

人はなぜこんなにも愚かなのか

あなたは自分が愚かだと自覚したことはありますか?もし無いのであればあなたは非常に愚かです。もし愚かさを自覚しているのであれば、それは改善の余地があります。しかし、そこで改善してしまうと愚かではなくなる為、あなたは人間ではなくなってしまいま…

【図説】次元についての考察

マエガキ みさなんは4次元空間がどんなものであるか、想像することが出来ますか?出来る、という人もいるかもしれませんが、我々は3次元空間に存在している以上4次元を実際に想像する事は不可能です。ですが、概念だけであればみなさんでも理解する事が出来ます…

脳死論【外伝】

あなたは納豆を混ぜるとき、何回かき混ぜますか? あなたは今日一日で何回あくびをしましたか? 人間はみなさんが思っている以上に頭を使っていません。このような状態を医学的には“脳死”と言いますが、この脳死を回避するためにはどうするのが良いのでしょ…

ウォシュレットのレビュー

まえがき 今回は、ウォシュレットのレビューをしてみたいと思います。 使用したのは、TOTOの「'07 ネオレストAH1 TCF9783」です はじめに みなさんは普段 《おしり》 《やわらか》 《ビデ》 《止》 のどれを使っていますか? 私のおすすめは 《やわらか》で…

不合格体験記

目次 1.不合格体験記を書くにあたって 2.不合格への歩み 3.何か言いたそうな様子でこちらを見つめている 4.PDCAのC 5.最後に 1.不合格体験記を書くにあたって 世間一般に合格体験記は往々にして見受けられる一方で不合格体験記はなかなか見受けられな…