さらしぼ日記

さらっと死亡

大宮 ラメーンのすすめ

今日は大宮駅周辺のラメーン屋について書こうと思います。食べ物の感想とか求められても美味しいしか言えない人種なので、あまり期待はしないで下さい。

1.蒙古タンメン中本 大宮店


感想:美味しい
特徴:写真は辛さ3の味噌タンメンだが、蒙古タンメンの辛さを抜いて美味しさだけを抽出したようなタンメン。残念なことに、筆者は辛い物を食べられないので、味噌タンメンしか注文できません。死ぬ前に一度は北極ラーメン(辛さ11くらい)とかも食べてみたいですね。食べたら死ぬので南極にでも埋めてください。ちなみに、食券を渡すと「(商品名)入りました〜」みたいな事を言われるのですが、私は「味噌タンメン入りました〜」と大声で言われる度に他の客から嘲笑され、心に深い傷を負っています。
寺田心「中本なのに辛くねーじゃんww」
ちなみに味噌タンメンでも十分辛いです。(諸説ある)

2.ジャンクガレッジ


感想:美味しい
特徴:いわゆる二郎系のラメーン屋。今のところ一番来店回数が多いのはジャンクガレッジです。写真は野菜増しですが、ぶっちゃけ多過ぎるので増さなくても十分です。ヤサイの他にもアブラ、ショウガ、ニンニクを増す事が出来ます(増し、ダブル、トリプル)。やはり二郎系は野菜が美味くて初めて美味しいと言えるみたいな所があって、最初に野菜にがっついてから麺を頂く瞬間がたまらなく好きです。チャーシューは最後に残しておくとリベェスするので早めに食べましょう。ジャンクガレッジはラメーン以外に、まぜそばがある(というよりそっちが店のメイン?)ので、いつか食べてみたいですね。
【追記】

まぜそばも食べてみました。チーズを増したせいで最後の方アブラとチズーが混ざって破壊力がやばかったので増しは計画的に。

3.天下一品


感想:美味しい
特徴:ラメーンの種類は比較的シンプルで、「こってり」「あっさり」「屋台の味」から好きな味を選びます。また、セットメニューが充実していて、ライス一個から、チャハーンやギョザーなどを付ける事も可能です。味についてですが、私は「あっさり」が好きです。初めはあっさりだとパンチに欠けるのでは?と思っていましたが、あっさりのくせに背脂が入っててチクショウ美味えじゃねえか、と。こってり派から一瞬で寝返りました。屋台の味は、何というか屋台のラーメンを食べた事が無い私が注文して味を評価するのは烏滸がましいというか、金玉蹴られた事ない女が「生理痛の方が痛い」みたいな事言うのに近いと思ったのでやめました。現場からは以上です。


4.東京油組総本店


感想:美味しい
特徴:ラメーンでは無く油そばですが、麺類なので実質ラーメンです。値段は並、大、ダブルどれを注文しても同じです。私は小食なのもあり大を頼んで吐きそうになったので次からは並で頼もうと思いました。色々なお店回ってて思うのは、表記されてるサイズのイメージと実際出される量にギャップがある事が非常に多いんです。たくさん食べれる男性にとっては嬉しい事かもしれませんが、私のような女子中学生には少し食べきるのが大変だったりします。油そばに話を戻すと、最初出されるのは麺と汁+トッピングですが、そこに各テーブルに置いてあるお酢とラー油をピュピュッとかけていただくスタイルです。お好みで刻み玉ねぎがかけられるのですが、私は麺が少なくなってきたらかけがちです。また、油そばと聞いて体に悪そうだと思った人もいると思いますが、実際には体によく、普通のラーメンよりもカロリーが低い上に塩分もかなり少ないのでヘルシーな食べ物なんですってね。意外でしょ。

5.凪


感想:美味しい
特徴:煮干しラーメンという少し変わったジャンルのラメーン屋です。店の扉に大きく「煮干しが苦手な方はご遠慮ください」みたいな事が書いてあるので、まさに煮干しがウリって感じですかね。私煮干しはそこまで好きではなかったんですが、大宮に通い始めてから気になっていたので割と早い段階で行きました。食券を買い、そこに印刷されているQRコードを席のカメラにかざします。すると、注文内容が席に取り付けられたモニータに表示され、そこでトッピングや麺の量などをカスタマイズ出来るという新時代のラメーン屋さんです。最近の回る寿司屋みたいですね。ラーメンが届くのも、前方のレールに乗って平行移動して自分の元に届きます。味の方は意外と美味しくて、煮干しが苦手な私でも煮干しの旨味を感じることが出来たので好印象でした。麺は横に太い麺で、見た目以上にお腹が膨れます。

6.ゴリラーメン


こちらも二郎インスパイアのお店。ジャンクガレッジと比べて薄味だったので、個人的にはジャンクガレッジの方が好きでした。チューシャーの量はこっちの方が多いのかな?あと女性向け?の小さいサイズ(小さいとは言ってない)もあったので次はそっちにしようと思った。並サイズでも完食は困難です。

7.マクドナルド大宮駅東口店


こちらも小麦粉と液体を扱っているのでラーメン屋である。ほとんどの商品には野菜が入っており、二郎系と競える健康食と言えるだろう。特に、電子マネーが利用可能であるため、現金を使わない私にはとてもありがたい。席も多く、基本的には座れるため待つ必要もない。もはや非の打ち所がないのでは?大宮に立ち寄ったら一番行って欲しいイチオシのラーメン屋である。

8.ラーメン どでん


二郎インスパイアのお店。アブラを別の容器で用意された時点でかなり度肝を抜かされたが、味は濃いめでうまい。わんちゃんジャンクガレッジより好きかもしれない。油組同様、西口(駿台サイド)にある。

9.壱角家 大宮東口店


横浜家系と大きく書かれた看板は、このお店が家系ラーメンを提供しているラーメン屋である事を示しているのだろうか。味の濃さや油、麺の硬さが選べるのはもちろん、ライスが食べ放題というのも魅力的である。

あとがき

まだ気になっているけど行ったことのないラーメン屋も多いので、行ったら追記するかも。最近真面目な記事が多い?気のせいではないでしょう