さらしぼ日記

さらっと死亡

人はなぜこんなにも愚かなのか

あなたは自分が愚かだと自覚したことはありますか?もし無いのであればあなたは非常に愚かです。もし愚かさを自覚しているのであれば、それは改善の余地があります。しかし、そこで改善してしまうと愚かではなくなる為、あなたは人間ではなくなってしまいます。これは困った。このままでは、愚かである事を自覚していながら改善をしない、これこそまさに愚でありまた人間たる証明である、という命題が成り立ってしまう。これを解決していくのが今回のメインテーマとしよう。

解決策1

これは一つの提案であるが、人間はどこまでも愚かであり、改善を試みても無限に愚かであるとしたらどうだろうか。そうすれば、何度改善という試行を繰り返した所で永遠に愚かからは抜け出せず、結果的に人間としての自我を保ち続ける事を可能にする。
しかし一見解決したようにも見えるが、冷静に考えると改善を試みている時点で、その人間は愚かでは無い事がわかるだろうか。これでは矛盾が生じてしまう為、この提案はボツ、ということになる。

解決策2

それでは、愚かという概念そのものが人間が脳の演算で把握しきれない未知のものであったらどうだろうか。この仮説が成り立てば、人間の自覚・無自覚など問題ではなく、人間は問答無用で人間として自我を獲得し得るのではないだろうか。
これで解決したと思ったあなたは愚かである。確かに人間が把握しきれない愚かさが存在すれば、人間は愚かさについて考える必要すら無くなるかもしれないが、それを考えることを放棄した時点で既に愚かである事は自明だろう。更に、人間の愚かを把握出来ないのに「自分は愚かだ」などと言って人間面するのは烏滸がましいにも程があるのではないか。故に、愚かさを人間が認識するのは不可避であると言える。

解決策3

前提条件が間違っている可能性を疑ってみよう。人間はもとより愚かでは無い、とすれば、前書きの矛盾も発生しなかったのではないか?確かにその通りである。
しかし一方で、この仮説が正しい場合、愚かな行為をした時点で人では無くなってしまうという問題が生じてしまう。これは困った。

解決策4

今気づいたが、タイトルを見たら“人はなぜこんなにも愚かなのか”と書いてあった。文章を書く前に適当にタイトル付けたせいで、タイトルと全く異なる議論を繰り広げてしまった。中には人間の愚かさを解き明かしたくてこの記事を開いた人間もいるかもしれない。私はなんて愚かなんだ。ああ、愚か愚か。(以下、愚かのうた)











ああ おろか〜♪
どうして ひとは おろかなの〜?
じぶんの おしりに ききましょう〜♪
(繰り返し×3)